婚活ブログ

知っておくべき婚活の知識 2022年8月17日

お見合い成功後のファーストコールについて【男性も女性も必見】

本日は、お見合い後から初めてのデートの心構えについて書いていきたいと思います。

①お見合い成功後のファーストコールのポイント

 お見合いが成功しお互いがもう一度会ってお話がしたいとなれば仮交際スタートです。早ければお見合い当日中、遅くとも翌日の夜までには交際が成立したか否か連絡があります。

カウンセラーさんからお相手の電話番号を教えてもらうことができます。時間を合わせてお相手と連絡することになります。その際、ショートメールやLineの交換をするとよいでしょう。(男性から電話するのがマナーです。留守番電話であれば伝言を残しましょう)また、何回も着信を残すのはやめてくださいね。

初めてのお相手との電話(ファーストコール)は緊張すると思いますが、「先日はありがとうございました。楽しかったです。」「交際がスタートできて嬉しいです」と丁寧に伝えましょう。そして「今後の連絡方法はどうするかの確認」をしメールアドレス等を交換しましょう。時間的にはお互いの気持ち次第かもしれませんが5分から10分程度が妥当と考えます。

メールやLineの頻度についても、希望があれば伝えましょう。「1日1回ぐらいLINEは大丈夫ですか?」「私は、楽しく連絡を取り合いたいと思っているので、気にせずLINEくださいね」など伝えるとお相手も安心するかもしれません。

※ファーストコールの時間は夜20時から22時頃が一番多いです。仕事の関係や残業、結婚相談所の営業時間等で翌日になることもあります。翌日もなければカウンセラーに相談しましょう。

②初デートの日程と場所

ファーストコールから1週間程度で初デートをするようにしましょう。初デートといってもお茶かランチのみで2時間程度が普通です。

 「今週は予定が埋まっている」と言われたら仕方ありませんがファーストコールで「今週か来週の土日に梅田でランチどうですか?」「いくつかお店探してみますね」などと伝えましょう。

 お互いが好印象で仮交際に進んでいるので、ファーストコールから間隔をあけずに初デートすることが、非常に重要です。

カテゴリー別一覧

日本結婚相談所連盟

結婚相談所マリッジヒルズ(加盟No.41508)は日本結婚相談所連盟加盟の優良結婚相談所です。

婚活パーティー(ご入会前でもご参加可能)

開催中のパーティー・イベントはありません

space
トップページへ