婚活ブログ

モテる秘訣 2022年8月11日

お見合いでの会話3選♪+会話のちょっとしたコツ

 お見合いの時間1時間程度となっています。その際スムーズな会話ができればお相手に好印象を与えることができます。今回は会話が苦手な方でも好印象を与える会話についてご紹介します。少しでも好印象を与えて婚活がうまくいくように祈っています♪

 

①職業・仕事について

(例)プロフィールに「研究職」と書かれていましたが、どんな研究をされているのですか?

このような質問で、プロフィールを読んでいることがお相手に伝わります。とくに男性は仕事の話しが大好きな人も多いです。お相手の仕事観をうまく引き出すようにできればいいですね。ただし愚痴ばかり話していると悪印象も与えるので注意しましょう

 

②趣味・休日の過ごし方

お見合いの話題で鉄板ともいえる質問です。会話を膨らませやすいネタの一つとも言えるのでこの質問でお相手が好むお店やデートの傾向がみえてきます

例えば仕事のストレス発散で買い物やカラオケに行く人であれば、アクティブなデートを好む傾向にあるでしょう。

一方で休日は自宅でゆっくり過ごしたり読書をしたりする人であれば、落ち着きのあるインドア系のデートを好むでしょう。

お見合いが終わって、次のステージ(仮交際)に進み次のデートで行く場所の参考になるので是非質問してみてください。(いつぐらいからその趣味にハマっているのか?どのくらいのペースで?きっかけは?)

 

③家族構成について

(例)「○○○○さんは兄弟はいますか?」

 自分との共通点を探すために、このような質問も有効です。ただし家族については深堀りしすぎないようにしたほうが無難です。あくまでもお互いの共通点を探すためだと認識しておきましょう。

 

★★会話のコツ★★

女性は自分の話をすることで快感を覚える生き物で、男性側が聞き上手になれば、女性もどんどん自分の情報を話してくれます。

一方男性側も自慢話を聞いてもらいたいひとが多いです。その時女性も聞き上手になれれば、男性はいい気分になれます。

また、「聞き上手」といっても単純に相槌を打つのではなく、お相手とも会話が続くよう「5W1Hを活用」し会話を途切れさせずお相手を気持ちよく話してもらうようにしましょう。

そして、お互いの共通点をみつけて、自然な流れでデートに誘えれば楽しくお相手と過ごすことができるかもしれませんよ♪

カテゴリー別一覧

日本結婚相談所連盟

結婚相談所マリッジヒルズ(加盟No.41508)は日本結婚相談所連盟加盟の優良結婚相談所です。

婚活パーティー(ご入会前でもご参加可能)

開催中のパーティー・イベントはありません

space
トップページへ